FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
流石に更新しなさ過ぎてた
1ヶ月半更新しないってね、どういうことだってね!

丁度今日職場まで車を届けてくれって言われたから届けに行って、
徒歩で家まで帰る間にiPhoneに打ち込んでた文章でもぺたぺた。

ラノベっぽく書いてるけどノンフィクション!
母に車を引き継ぎ、自身は車で40分かかった道を徒歩で辿る。
私は昨夜珍しく閉店まで残っていたせいで朝食を食べる余裕がない時間まで寝ていたので、母は去り際に朝食代を渡そうとしてきた。
でも家にはおばあちゃんもいるだろうし、いなくても何かあるだろうと受け取らないまま歩いてきて早30分。


正直今更お腹減ってきた。


iPhoneで音楽を聞きながらこうして文字を打っているわけだけど、その手は震え歩く足はふらついている。
明らかなカロリー不足。
いや、皮下や内臓に充分すぎるほど蓄えはあるからカロリー不足では無いのだろうか?教えてエロい人。

とかぼーっと考えて思い出した事がある。紙幣はなく、通帳は家に置きっぱなし、財布の中身は61円と何とも寂しいもののPASMOには以前チャージしたままの5000円近い金額が丸っと残っているじゃないか。
チャージした翌日に母君様から地下鉄用の160円分回数券を10枚近く、袋ごと渡されてからバイトの通勤には使っていないのであった。
こういうものはせめてチャージ前に頂ければその5000円は遊び…もとい、有効利用できただろうに。
全く母め、そのタイミングの悪さを娘に遺伝させおって。1番いらないものを遺伝させてしまったせいでタイミングの悪さの二乗(BT^2)ではないか。
駄菓子菓子、もとい「だが、しかし」。
今回に限ってはそれが私の震えを止める鍵となり得るので、これは二乗ではなく-×-で+の結果になったのではないか。
そう考えるに至ったのだが、さてPASMOが使える飲食店はと考えたところで結局家に帰るまで腹は満たないことを思い知ってしまった。バーミヤンでもマクドでもモスでもPASMOのマークをみた覚えが無かったのだ。
足取りが重くなった気がしてならない。

ただ単に上り坂に差し掛かっただけだった。

流石に体は若いようだ。
そして本当にカロリー不足ではないらしい。空腹は覚えたままだったが、坂を登り切ったら足取りは軽くなった。心は年老いても体は「ああ、もう年だなぁ」とか自己陶酔に浸らせてくれない。

気がつけばもう自宅到着目標時刻を20分過ぎようとしている。
流石に車で40分近くかかる道を1時間で帰るには無理があったか。
母が一度歩いたら2時間かかったと言っていたので、調子にのって「若さに任せて1時間で帰ってやる」と豪語してしまった。
家で母に何分かかったか聞かれたらどうしよう。

iPhoneの音楽も何時の間にかアルバム一枚分再生し終えてサボっていた。こら、私が帰るまでが仕事だぞ、おサボりは許しまへんでー。
ヘッドフォンの右耳側コードの中ほどにあるスイッチで音楽を再開させたら、ドラクエの序章が流れた。さすがランダム再生、さっきまで流れていた曲とのギャップがすごい。



何だかもう空腹だったこともここまで来たらどうでも良くなって来た。そういえばここまで書いている間にクラシック、米倉千尋、ホルモン、ドラクエ、地霊殿、ラルク、外国の民謡、ヨドバシカメラのテーマと節操がなさすぎる曲が耳を通り過ぎていた。
全部私のPCに入ってる物ではあるものの、どれもノリノリで聞いてるのは私は真性の節操無しだと思った。
そんなところで、卒業中学の近所にあるファミマを横切る。


…いや、ちょっとまって。コンビニはPASMO使えるんじゃ?

中に入る。レジ前の読み取りセンサーにはチャージ可の文字。
店員さんに訊けば支払いも可能とのこと。

その瞬間、もう家で食べることなんて忘れてしまった。夢中で店内を物色しまくり。
いきなり甘味コーナーってどうなの私。
あ、白いたい焼きが売ってる。近所にあった尾長屋潰れちゃったけど、あれと同じなんかなー。
でも原材料にタピオカ粉って書いてないしなー。

あ、ロングデニッシュ。このうにょうにょ掛かってるシュガーが私を買ってと囁いてくる。

え、ちょ何この一口みたらし大福って。超美味しそ…隣にシリーズ物っぽいいちご餡もある!?
何これどうすりゃいいの。両方買うとか無理だからね、コンビニって100円台の物だからってほいほい買うと何千円も使うから怖いんだよ。
だから一人で買うときは買い物カゴを持たずに、手で持てるだけ買うと取捨選択がしやすいってばっちゃ…は、買い物好きだから言ってなかったけどテレビで言ってた。Iでお金は買えるとは言ってなかったけど。

ちょっと離れてデザートコーナー見てみたら可愛いりんごの容器にりんごのミルフィーユってラベル。
何これかわい…220円か。ちょっと高かった。諦める。

デザートコーナーの向かいにおつまみコーナーがあったから目を向けてみたらスモークタンっていうのがあった。お酒は全然飲めないけどおつまみ系はかなり好き。でも260円。諦めた。お酒飲む人は少し高くても買っちゃうのかな?どうでもいいけどスモークたんって萌えキャラっぽいよね。

もうお腹が空いてるとなんでも目が欲しくなっちゃって困る。
結局1000円分くらいPASMOで買って自宅到着。
携帯で音楽聞きつつ文字打って所要時間1時間50分。


【2011/03/10 22:12 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ちょっと本気出す | ホーム | イベント草案>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。