FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
最近のレギュラー達
最近ずーっとランダムバトルのフリーに篭もりっきり。
今日やっとレーティングに戻ったくらい篭もりっきり。

そんだけ篭ったかいあって、きっかり400戦戦い抜きました!
戦績は160勝240敗。

結構切断されたりこっちの91010通信エラーで勝ちを逃したりしたけど、それでも以前のパーティーだと勝率2~3割だったんだよね…。
そりゃ全部フルアタじゃやけどとか特殊受けが来て終わりだもん、当然だと思った!

しかーし!かかーし!メブキシカーシ!

でもちょっと小細工させる子を入れたり、戦闘スタイルを改めたら体感で勝率5割くらいになったんだ!
どうやら戦闘スタイルが合わなかったみたいorz



でね、今の戦闘スタイルがしっくり来すぎてもー楽しい!負けても楽しいとか異常すぎる!
そんな子らを記事にせずにはいられない!


例によってこれ見られたら手の内バレバレだけどね!
シングル6匹見せ合い3vs3用パーティ



名前(種族名)

・【特性・持ち物・性格】

・【技構成】

・【努力値振り】

・【備考】



シゼル(ニドクイン)

・【どくのトゲ・くろいヘドロ・しんちょう】

・【ステルスロック・どくびし・いかりのまえば・ちょうはつ】

・【HP・とくぼう252 ぼうぎょ6】

・【99%ほぼ確実に一番手。フィールドを整地してくれるパーティの主軸たるお母さん!
 ステロ&どくびし撒きと、いかりのまえばでHPを削って後続の等倍技でも沈められるようにしてくれる。
 哀しいかな、主軸で先発なので瀕死にならざるを得ない星の下に産まれた(っていうかウチが産んだ)。


 ステロとどくびし同時に撒ける子、それもできれば硬い子が欲しいなと思って
 ポケモン徹底攻略
 っていうサイトを見ていたんだけど、ほとんどの育成論が物理受けの努力値振りなんだよね。
 もちろん有効範囲の広い地震を警戒しての努力値振りなんだろうけど、実は受ける可能性の高い弱点技と等倍技って
 特殊の方が多いんだよね。(水技全般、サイコキネシス、ゴースト、氷、草(これは半々かな)、炎)
 そして逆に半減技には物理技が多い。(格闘、虫、岩)
 これなら防御に振るよりも特防に振ったほうが耐えられるんじゃないか?と思って振ってみたのが始まり。

 結果はBINGO!
 防御をほぼ無振りでも、タイプ一致とかこだわりハチマキ持ちで無い限り、
 この子の警戒対象である地震一発は耐える。
 第五世代になって登場したサイコショック(相手の特防ではなく、防御でダメージ計算をするサイコキネシス)
 を使ってくる珠持ちスターミーに出会ったときにはヒヤッとしたけど、残りHP20代で耐えられた。
 ステロやどくびしを撒くこの子は世間一般で言う昆布型というタイプだから、自分は攻撃できなくても
 後続の2匹だけで相手の3匹を倒しやすくさせるっていう目的としてはかなりの成功なんじゃないかな。
 とりあえず今まででは、眼鏡持ち水ロトムのドロポンとタイプ一致地震以外では一撃で落ちたことはない。
 上手く動かすことが出来れば、テンプレ型ビルドアップ脱皮ズルズキン程度なら
 「どくのトゲで毒→いかりのまえば→設置型撒きながら前歯で回復妨害&毒継続」
 で倒しきったりできる。
 ほとんどが巻き終えた後に瀕死になるまで攻撃を受けさせるってスタイルだけど、水ロトムが来た場合のみ、
 ガーナ二世と交代させる。
 あとは副次的な戦略としては、直接攻撃に弱い子の盾にしてどくのトゲで指しながら沈んでもらうとか…ね。
 お母さんすごいぞー!




メギン(バンギラス)

・【すなおこし・たべのこし・ほりおこしなまいき】

・【ストーンエッジ・しっぺがえし・ゆきなだれ・のろい】

・【HP・特防252 攻撃6】

・【鈍足キング&大ボス。脳内ではシゼルの旦那。ていうかぶっちゃけシゼルと組ませると強い!
 (毒と砂嵐といかりのまえばでたまに無双ができるんだよこのコンビ!)


 この子の育成論については、実はこの育成論を丸パクリしただけだったり。なのでステ説明とかについてはそっち見てね!
 で、今日まで一緒に戦ってきて思ったこと。

 一言で言って特殊に対して最強すぎる。

 確かシビルドンに草結びされた時と眼鏡持ちロトムのドロポンはHP半分しか食らわなかったかな。
 10万ボルト等、等倍で威力100以下の命中重視技に関してはダメージ30~40止まり。
 ランクルスのきあいだまも、HP満タンであればギリギリ耐えたのにはびっくりした!

 こうげきの努力値6でも、後攻さえ取って弱点をつけば一撃で倒せる火力。これは凄いなと思うけどちょっと置いておく。
 怖いのが物理。地震と格闘技全般が特に怖い。
 後攻さえ取れればいい、というよりも努力値振ってないんだから他の耐久型以外には鈍いなしで後攻が取れるんだから、
 鈍いかストーンエッジを切って守るを入れたいな。
 殆どの格闘技はインファイトだけど、メブキジカは飛び蹴り、コジョンドやチャーレムは飛び膝蹴りしてくるし。


 シゼルは先鋒確定なので、砂嵐との兼ね合いで最後に出す機会が多いメギン。
 毒と砂嵐ダメージ@1回で相手が倒れるのに格闘技でやられた!なんてことも多かったんだ。】





ミハル(ウインディ)

・【いかく・たつじんのおび・やんちゃ】

・【フレアドライブ・インファイト・しんそく・ワイルドボルト】

・【HP18 攻撃240 防御252】

・【フルアタックウインディ。技構成については例のごとくポケ徹の育成論を参考にしたけど、
 フルアタっていったらもうこれしかないよね…気づけよウチorz
 で、努力値については一致地震耐え調整。初めて計算機使ったよ…。
 せっかく神速あるんだし、耐久に振らないのはもったいなくない?ということで振ってみた。…ような気がする。
 実はこの子を育てた時の記憶が曖昧だったりしてね!HAHAHA!!…ごめんねミハルorz


 防御面については
 「物理技ばっちこーい!エッジ?地震?滝登り?何それ炎ポケモン一撃で倒せないのwwww
 え、あちょ、やめ、波乗りいやああああああ」
 な、感じ。なので水ポケを相手にするときはギャラドス交代読みか、ブルンゲル、ラプラス辺りの鈍足&耐久ポケのみ。
 実際使ってみると、素早さ無振りでも素早さ110辺りまでは抜けてびっくり。あとバンギラス相手にしたとき、
 もろにインファイト食らっていた所を見るとインファイト覚えるのってまだ知名度低いのかな…?
 結構インパクト強いから知られてると思ってたんだけど。】




ガーナ(メブキジカ)

・【そうしょく・きあいのタスキ・いじっぱり】

・【メガホーン・ウッドホーン・しぜんのちから(バトルでは地震)・とびげり】

・【HP6 攻撃・素早さ252】

・【以前のパーティで一緒に戦っていたガーナの子供で二世。
 攻撃の数値、性格、技構成は全く一緒だけど、特防に振った分の素早さ不足から中途半端になっていたガーナ一世。
 メブキジカの使い勝手の良さに味を占めたあまみは、もう一匹のメブキジカを育てるのだった!


 意外や意外、防御系無振りでもメガネなし水ロトムのドロポンなら体力の1/3も持って行かれない!
 そしてウッドホーンが万能なのでロトム避けに!
 他にも今作で追加された厄介な草系全般(ナットレイ、エルフーン等)を受けることが出来る時もあり、
 炎相手にもタスキで耐えて自然の力で返り討ち!なんてこともできる。大体メブキジカより早い相手を倒したあとは
 それより早い子はあまり来ないので(特に水タイプ)ウッドホーンなり多種多様な技で迎え撃てる器用さは武器になるね!

 あ、でもクロバットとか飛行持ちは勘弁!】




グスタフ(ドンファン)

・【がんじょう・ゴツゴツメット・わんぱく】

・【ストーンエッジ・こおりのつぶて・じしん・がむしゃら】

・【HP96・攻撃188・防御206・素早さ20】

・【いっちばん努力値振りが複雑な子。育成論参考はこのドンファン育成論
 御覧の通り、育成論そのまんまって言う努力値振りではなく、少し防御からHPに回しました。
 今考えると、特殊ATに対する「頑丈で耐えてがむしゃら→こおりのつぶて」コンボのためにも防御252にすべきだったかな。
 この子は龍等、攻撃力の強い物理ATに対するダメージ返し役。あとは積まれまくって危険な相手を沈める役。
 ゴツゴツメットに物理防御特化なステータスなので、地面設置型+毒と相性バツグン!
 ついでにチラチーノにスイープビンタを使わせて削る役にも重宝してます。】


ナスカ(シンボラー)

・【マジックガード・かえんだま・ずぶとい】

・【サイコシフト・エアスラッシュ・ふきとばし・ひかりのかべ】

・【HP・防御252 特攻6】

・【最後のトリを努めますはこの大鳥!一番の新入りのナスカ。
 実はこのパーティ、6匹目だけは育成済みの子達を色々入れ替えながら運用していたんだ。
 一番入ってたのが[この育成論]のカメックス。水が弱点のタイプは、草や岩で対処可能だったのであまり出番がなく、
 格闘タイプでバンギラスやメブキジカが狩られる毎日でした。


 格闘を受けられて、能動的に格闘を倒せるのは誰?


 やはり飛行かエスパー。飛行だとノーマルが入ってることが多いから受け切れず、
 エスパー単体じゃトンボ帰りを持っていることの多い格闘には危ないので、両方持ってるのは?

 ネイティオ、ルギア、シンボラーの三体。
 ルギアは伝説系なので、心情的に使いにくい。
 で、新しいポケモンのシンボラーにやけどを移されたことを思い出した。
 物理受けが火傷させるってアリじゃね?

 使ってみると、いいところまで行くけどコジョンド一確止まり。もう少し技構成を推敲して、何度もバトルで使って、
 使いどころを覚えるといい壁になるかもしれない。】







こうして書き出してみると、本当にウチってば腰重いんだなぁ…。


【2010/11/10 07:30 】 | ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<セイフティウォールとキリエエレイソンの仕様について | ホーム | 奇跡と怒涛の(たぶん)二日連続更新!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。